ちょっと気楽に、立ち話。

はじめまして。「たちばなし」です。教育関係の仕事をしています。このたび無性に当ブログを始めたくなって、開設することにしました。

 

きっかけは、ある大学生に言われた一言でした。「なんか、(高校までと違って)居場所がないんですよね」と。その方は、私から見れば、お友達もたくさんいそうだし、サークルやアルバイトもしていて、大学の先生方とも気さくに話したり話しかけられたりして、とても充実した学生生活を送っているように見えました。ですが、表面的な話や、逆にとても改まった話はできるけど、ちょっと気軽に自分の感じたこと・思ったことを素直に話せる「リアル」な場が、どうやら減っているようなのです。

 

思えば、私自身、中学生の頃、友人と帰宅する時に、分かれ道の道の角で何時間も立ち話をしていました。とりとめのない話題なのですが、そんな話をしていると、とても気持ちが安らいだり、なんか元気になったりしていました。今も、母親として、近所の方や子どもの習い事などでご一緒するお母さんたちとよく立ち話をする方なので、あまり認識していなかったのですが、以前と比べると、いわゆる井戸端会議をしている光景を見る機会も減っているかもしれません。

 

また、仕事関係の方から、「子育てで悩んでいて、かつ、物理的になかなか人に会うことできない時、ネットの記事とかブログを読みあさって、慰められたよ」という話を聞き、ブログが、心の井戸端会議・立ち話の役割を果たす側面があるのかもしれないと思いました。

 

このブログが、リアルな場での「立ち話」のような存在になればいいなあと思っています。改まった場では聞きにくい、教育に関する素朴なギモン・困り事・悩み事などをお届けしたいと思います。