言わなくてもやる女子、言ってもやらない男子

昨日は子どもの習い事の付添。暑い中、ひたすら頑張る子どもたちを横目に、母親同士で毎回恒例の立ち話。

昨日の練習は、女子が試合に出場している関係で男子のみでした。

男子のみの練習を見ながら、高校生の女の子を二人持つお母さんが、お姉さんたちと末っ子の男の子(小5)では、あまりに行動が違うということを話してくれました。

小5の男の子は林間学校だったため、数日家にいなかったそうですが、お姉さんたちに、

「ママがいろいろ言わないから、静かだね」

と言われたそうです。娘さんたちにそう指摘され、

「そういえば、娘たちにはいあれこれ注意しなかったなあ。言わなくてもできていたんだよね」
と振り返っていました。

それを聞いた男子のみを持つお母さんたちが、口を揃えて、

「男子は言ってもやらないよね~」
とコメント。つくづく違いを感じていました。


女性である母親たちからすると、とにかく男子は不思議に映るものです。

先ほどの男の子は、翌日、ハードな練習があるのが分かっているのにもかかわらず、家に帰ってきて休むのかと思ったら、友達に遊びに誘われて出て行ってしまったそうです。さらに翌朝早くにお友達から電話があって、「遊ぼう」と誘われたそうです。お母さんは、「さすがに、疲れているし午後から練習があるので、遊ばないんじゃないかな」と思ったのですが、「うん、いいよ」と答えて、午前中いっぱい遊んでしまったそうです。

遊びが終わって、その男の子は、お昼ご飯になっても、

「おなかすいてない」

という始末。疲れすぎて、食欲がなくなってしまったようです。


このエピソードにあるように、男の子は、どちらかというと、目の前で起こっていることに瞬時に反応する傾向があるように思いました。それに対して、女の子のほうが、もう少し先を見据えた上で判断して行動しているように思います。

男の子と女の子の行動の違いは、個による違いはありますが、やはり一定の傾向はあるのではないでしょうか?
これからも、彼らの練習を見守りながら、お母さんたちと一緒に男の子と女の子の違いを観察しようと思います。