2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コマ切れ時間の活用法

中学生・高校生にとって、1学期の期末テストを目前に控えている時期ではないかと思います。準備のほうは順調でしょうか? 期末テスト前だと部活動が休みになる場合がほとんどだと思います。しかし、部活の強豪校や熱心な部活だと、試験前といえども特別練習…

女子高生の、ステキな解決方法

ある日のこと。中3の時に担任をしていた、高1(当時)の女子生徒(以下、Aさん)に、通勤・通学の電車でばったり会いました。近況報告もそこそこに、彼女は深刻な顔をして、「●●さん(以下、Bさん)、今年も同じクラスなんだけど、今、大変なんだよね~」 と、…

電車通学への憧れと現実

中学校3年生にとって、部活を引退し、期末テストも近づいているこの時期、そろそろ本格的に高校選びを始めるかと思います。ご本人・親御さんにとって、高校受験が初めての受験という方も多いかと思います。保護者の立場で、先輩のお母さん方から、現実的な高…

とことん自分と向き合って…

数日前に、高校3年生にとって、「AO入試は、自分と向き合う良い機会」について書きました。 tachibanashi.hateblo.jp この梅雨の時期というのは、生徒の進路相談を受けることが多く、どうしてもそのことを思い出してしまいます。今日は、上記の記事に書いた…

踊り場でのアポ、その後

昨日は、先週踊り場で声をかけて下さった女子学生さんと、面談をしました。1時間くらいのつもりが、1コマ分(約90分)話し込んでしまいました。tachibanashi.hateblo.jp 先週は元気がなさそうだったので、どうやって話を聞こうかと思って、ちょっとドキドキ…

AO入試は、自分と向き合う良い機会

6月も半ば。高校3年生で運動部に入っている方は、そろそろ引退を迎える時期にさしかかったのではないでしょうか?3年間打ち込んできた部活動の最後の大会が行われる時期。全力を出し切れますことを、陰ながら祈っております。さて、そんな高校3年生にとって…

教え子の近況

先週、教え子(中1の時に担任をしていた元生徒)の親御さんに会う機会がありました。その時に、お子さんの最近の様子を伺いました。大学生となった今、やりたいことがはっきりしてきたようです。 私自身も、その教え子本人から、時折連絡をもらうことがあり…

大学生の人生相談の報告を受けて

週末、私に人生相談をして下さった学生さんから、連絡をもらいました。正直なところ、とても心配だったので、ほっとしました。二兎を追うかどうかと迷い、もう片方の交渉相手にかけあった結果、「二兎は追わない」という選択をされたとのことでした。残念な気…

踊り場にて

一昨日、授業が終わり、教室を出て階段を登って、踊り場にさしかかったあたりで、昨年度授業を担当していた学生さんに、背後から声をかけられました。ちょっと痩せたかな?そして、あまり元気がないかな?と思いました。挨拶もそこそこに、「先生は企業(会社…

大学生の人生相談

新学期が始まってから、早いもので2ヶ月が過ぎましたね。大学の授業(春学期・前期)は、ちょうど折り返し地点です。毎年新しい学生さんと出会えるのは楽しみ半分、ドキドキ半分です。新年度は、学生さんも新しい環境で慣れないと思いますが、教員側もなんと…

うちって〇〇じゃない?

こんばんは。本格的に梅雨入りして、今日はまとまった雨が降りました。 雨の日は、運動部の中には部活ができないところがあるので、生徒たちも、放課後はなんとなく教室に残りがち。今日は、そんな雨の日の、中1女子たちとの立ち話を思い出したので、それに…

女子でいいんじゃない?

こんにちは。今日は、最近の暑さとは打って変わって、肌寒い一日となりましたね。 私は、他の方の話を聞く(+それに答える)のが好きなのですが、なぜか座ってではなく、立ち話になってしまうのです。たいていが、偶然会って、話しかけられて、軽い質問をさ…

ちょっと気楽に、立ち話。

はじめまして。「たちばなし」です。教育関係の仕事をしています。このたび無性に当ブログを始めたくなって、開設することにしました。 きっかけは、ある大学生に言われた一言でした。「なんか、(高校までと違って)居場所がないんですよね」と。その方は、…