女子大生も可愛い!?

今日は某女子大で授業。少人数のクラスなので、とてもアットホームな雰囲気です。毎回癒やされます。

この授業では、学生さんたちに模擬授業をしてもらっています。
今日担当だった2人の授業は、それぞれとても工夫していて楽しくて…。とても良かったです!


今日、担当してくれた2人にはちょっと言いづらいのですか、今日私が印象に残ったのは、模擬授業をしてくれた彼女たちよりも、生徒役で参加している学生たちでした。彼女たちの反応に、心を奪われてしまいました。

先生役の学生が、模擬授業の中で触れたトピックが、どうもみんなの心に刺さったようで、模擬授業としてのグループ・ディスカッションがすごく盛り上がりました。

でも、盛り上がりすぎて、先生役の学生がその話題を終わりにしようとしても、まだそれについて話す。そして、模擬授業が終わっても、まだ話す(笑)。どうやら夢中になってしまったみたいです。

実際の授業で、生徒が乗ってくれて、休み時間までもその話題で盛り上がれなんて、教師冥利に尽きますよね。

数日前に、子どもの授業参観で、小学生が授業にのめり込んで、大興奮している姿を見たのですが、女子大生も同じように興奮しているかと思うと、なんだかすごく可愛く思えてしまって…。

大人でステキな女子大生さんたちには申し訳ないけど、心の中では、

「あなたたちも、(小学生並みに)可愛い!」

と思ってしまいました。

授業って、人の心を打つんだなと、しみじみ思いました。
彼女たちが、そんな授業ができる先生になってくれたら、嬉しいです。