友だちへの思いを、「怒り」ではなく「思いやり」で応える

 一昨日、友だちへの「怒り」の気持ちが、「思いやり」からきていることもあるという、小6男子のことを紹介しました。

tachibanashi.hateblo.jp

 

今日、小6男子(A君)はB君と、B君の家で遊ぶことになったのですが、

 

「遊ぶ前に一緒に宿題をやってから、遊ぼう」

 

と提案したそうです。

 

B君は「いいよ」と言ってくれたそうで、一緒に宿題ができました。A君はB君に教えてあげるために、早く終わらせたのですが、B君はのんびり…。そして、B君は、苦手な算数はやらなかったそうです。

 

でも、ただ怒っているだけじゃなくて、「一緒に宿題する」という発想と、本当に一緒にやったっていうことが、すごいなと思いました!とっても褒めましたが、本人はいたって普通。自然にできるのが、いいなって思いました。

 

B君、今度はA君と一緒に算数もやってくれるといいなあ~。